アデノウィルス

GWの後半、キャンプに行く前日にShunが高熱を出したことは書いたんですが、

upk515.hatenablog.com

 その後キャンプから帰宅してまた熱が上がりました。GWが明けるのを待って小児科に連れて行ったところ、アデノウィルスに感染していたことが分かりました。アデノウィルス、プール熱とか言われているのもアデノウィルスの型の一つのようで、50種類近い型があるそうです。

www.self-medication.ne.jp

 

型によって症状も様々で、

表1. アデノウイルスの臨床病型
病 型 咽頭結膜熱 流行性角結膜炎 呼吸器感染症 腸炎 出血性膀胱炎
血清型 3、7 8、19、37 3、4、5、7 31、40、41 11、21
主症状 発熱
咽頭炎
結膜炎
角結膜炎 咳、発熱
扁桃
咽頭
腹痛
小児の下痢
下腹部痛
頻尿
血尿

( http://www.self-medication.ne.jp/health/015.php より)

咽頭結膜炎や、発熱、胃腸炎、膀胱炎などになります。

Shunは熱があるだけでいたって元気だったので、3-7の型のどれかだったんでしょうかね?ただ、高熱を出して、そして朝には下がっているの繰り返しだったので心配でした。結局その週は学校を休み、家で療養。このウィルスは感染すると有効な治療法はないんだそうで、自己免疫力で治すしかないとの説明でした。

 

我々も気を付けないとねと言って週が明けてみると、今度はYuが発熱。今週はずっとお休みをしています。彼も熱が上がっては下がるの繰り返しです。咽頭結膜炎があるようです。大体5-7日中には症状が無くなるとのことなので、あと二日ほどすれば治ってくれるはずです。

 

さて、子供が感染した後TkとTmはどうなるか。。