体験稽古

 大阪に来て、生活も落ち着いたので合気道を再開しようかと思って合気道道場を探していました。条件は、市内のそれほど遠くない通える範囲に練習場所があって、土日に練習をしていて、もしかしたら子供がやりたいかもしれないから子供クラスがあるところ。この条件だと該当するグループは限られてきますが、車でそれほど遠くないスポーツセンターを借りてやっているグループを二つ見てきました。

 一つ目は同好会的なあつまりで、一回ごとに料金がかかるシステム。これなら、行った時だけ払えばいいので気が楽です。実際に行ってみると、同好会というだけあって指導者不在というか、パリッとしない印象。子供クラスはなく、親が責任もってやってくれれば連れてきていいよ、というスタンス。同好会なのでそうなるのはよくわかります。指導者らしい人はいることはいるけれど、総合的にはTkとしては満足しないものでした。Yuを連れて行ってみたのですが、だれも子供に声をかけることなく、見学者が来ているのの興味もなさそうな様子。こういう道場は入っても楽しくありません。

 この間の週末にもう一つのグループに行ってみました。こちらも条件はほぼ同じですが、指導者がいて、指導体系もちゃんとしていそう。月謝制ですがそれほど料金はまずまず。子供クラスもあって、親子で行っても楽しめるような気がします。実際にYuとShunを連れて見学行ってみると、子供クラスの準備体操の途中に入室したとたんにお姉さん指導員の人たちに誘われて二人とも輪の中へ。Tkも一緒に体操をして受け身をして、アッという間に体験稽古に入りました。Yuはすでに経験があるので、普通に稽古をして、Shunは全くの初めてですが持ち前のセンスで楽しんでいる様子でした。

 TkはTkで、道着に着替えてくると一般会員の人に声をかけてもらって子供クラスの傍らで大人同士稽古を始め、結局子供クラスと大人クラスの最後まで稽古をしてきました。稽古に参加してみると、年齢層も広いし、実力のある人も沢山いて層が厚いのが分かりました。何より、子供クラスがあることもあって、親子で参加している人たちもいるし、子供たちも声をかけてもらって居心地は悪くなさそう。見学者や子供に興味を持って話しかけてくれるのって大事ですね。

 実際のところYuとShunが合気道をやりたいのかどうかはまだわかりませんが、今のところ興味はあるみたいです。もう一度体験稽古に参加してみて、どうするかを決めようと思います。Tkは久しぶりに体を動かして、リフレッシュして家路につきました。