合気道セミナー

 昨日は、2ヶ月間忙しく土日も休みなく働いていたTkにとっても、家族にとっても久しぶりの休日でした。Tmの計らいで合気道の講習会に参加してきました。行き先は今のTkの師匠Bobの道場。この土日は師範の竹口先生がワシントンDCからセミナーに来てくれているので、その後半部に参加してきました。

 もちろん、TmもYuも一緒です。日本の道場では殆どない光景ですが、今Tkが稽古をしているグループでは、子連れで稽古は普通にでき、みな温かく子供を見守ってくれます。稽古中は静かにしますが、時には大きな音もだしてしまうこともあります。日本だと怒られてしまうことでも、こちらは許容範囲が比較的広い。みなファミリーとして扱ってくれます。

 そんなわけで、TmもYuもリラックスして稽古を見学していました。稽古が始まるときは、Tmに手縫いで作ってもらった胴着を着たYuも一緒に礼をして、準備運動、はじめの二つくらい目では技を一緒にしました。なかなか様になっていました。夏に参加した合気道の子供クラスの合宿がよかったのか、時には大人以上にしっかりとやっていたのが驚きです。稽古中、道場の端の空きスペースでTmと二人で棒を使って遊ばせてもらったり、楽しく過ごしてくれました。

 幸い、Tkの道場の道場長Vicも、師匠のBobもみな良くしてくれるので、また行こうという気になることが出来ます。Tkはと言うと、久しぶりの合気道で体が動くか一抹の不安はあったものの、師範やBobにバシバシ投げられて気持ちのいい稽古をすることが出来ました。今日は気持ち筋肉痛になっています。
 
 今回のセミナー会場までは、片道2時間ほどの距離なのですが、行きも帰りもTmが運転してくれ、道中のお弁当の準備も全てやってくれました。Tkはまるで、ちょっとした旅行を楽しんでいるように過ごせました。帰りは疲れてYuとグーグー寝ていました。久しぶりの楽しい時間を、ありがとう。



 人気ブログランキングへ