地震

 スゴイ地震でしたね.11年前ほどではなかったのかもしれませんが,かなり長い揺れでした.幸い,このエリアは揺れはしたものの,物が落ちるほどの被害はなかったようです.あとで解説記事を読むと,あと1分ほど長い揺れが起こるサイズの地震だったら,全然違う結果になっていたそうです.そう考えると危なかったんだと思います.

 実際,11年前の地震の経験を他の人に聞くと,あの時は今回とは違って恐怖の度合いがすごかったんだそうです.そして揺れが長かった.

 ちょうどうとうとしていた時だったので,揺れで起きたんですが,その後の2分ほどの揺れの時には目が覚めていました.子供たちも目を覚ましてきましたが,とりあえずは収まったので良かったです.

 翌日,ラボに来てみたら変なところに立てかけてあったものが倒れて,PCが損傷していました.ガラスのケースだったので完全にガラスがダメになっていました.やはり,物品の固定は日々確認しないとだめですね.

 自宅もすべて突っ張り棒と棚の固定を施してあるのですが,あれがなかったらもしかしたら倒れていたかもしれません.

 

 福島や宮城の友人に聞いたら,あっちのほうはかなり被害が大きくてぐちゃぐちゃになっているとのことでしたから,いろんなモノが壊れていたのでしょうね.実際,高速道路や新幹線も被害があったそうですから.

 

 災害はいつ来るか予想が付きません.