交通事情の違い


Agressive Driving by NYC State Police


昨日、中国人の知り合いと話していて聞かれたこと。「どうして日本はあんなに小さな国土なのに沢山の車が走っていられるの?中国では、すでに車が多すぎて収拾がつかない状態なのに、あんなに車の数が多い日本でトラブルにならないのが不思議だ」といわれました。

....多分そういう国では交通ルールがちゃんと守られていないんじゃないかな?日本で法規を破ったら直ぐに捕まるから、結構みんな守ってるよ。そもそも道は狭いしね。狭い道は6メートルとかもあるよ。と話すと、驚いていました。中国での実際の交通事情は知りませんが、多分みんなアグレッシブに運転しているのでしょうね。結局車の性能や、台数の問題よりも、教育の問題なんだろうなぁと思った出来事でした。

ちなみに、韓国の人の運転はアグレッシブなような気がします。韓国人の友達曰く、彼の国ではこれが普通なんだとか。アメリカに来ると自分の国に比べて周りが礼儀正しく運転するので、徐々にアグレッシブな運転から徐々に強制されていくようですが、それでも心なしか傾向はあるような気がします。とかいっても、アメリカでも人によってはひどいですけどね。

交通事情、運転のしかたの傾向で、案外その国の人たちの性格や国民性が分るものなのかもしれません。個人レベルでも、運転の仕方でその人の性格が分るというような話も聞きますし。