補助輪なしで 4  16インチの自転車へ

 昨日まで12インチの自転車を補助輪なしで乗りこなせるようになっていたので、今日は試しにまずサドルの高さを高くしてみました。平行して使っていた補助輪付きの16インチの自転車は、サイズが大きい分、サドルの位置が一番低くてもYuの足がつま先立ちでギリギリ届く程度の高さまでしか低くなりません。16インチの自転車に移行する為には、まずは12インチの自転車のサドルの位置を高くして、補助輪なしで乗りこなしてくれなくてはなりません。

 というわけで、朝一番に12インチの自転車のサドルの高さを高くして、試しに乗ってもらいました。結果は問題なし。すいすい乗れます。スピード調整も出来るし、立ちこぎ、ブレーキもお手の物。直ぐに16インチバイクの補助輪を外すことにしました。

 16インチの自転車の補助輪を外すと、Yuの感覚も変わるので時間が掛かるかと思いきや、何の問題もなく乗っていました。さすがにサドルの高さが少し高くなったので、漕ぎ出しは落ち着いてやらないとうまくいかないようですが、ちゃんと乗れています。

 もう何週間か乗り慣れたら、TkとYuで自転車で近くの公園まで遠征して来ようと思います。



補助輪なしで 7 路上教習もほぼ完了
補助輪なしで  6 路上教習
補助輪なしで 5 教習所内はOK
補助輪なしで 4  16インチの自転車へ
補助輪なしで、3 自ら岩に突っ込む
補助輪なしで 2 カーブを曲がれる
補助輪なしで 1 なぜか乗れた