被災地での情報格差

 地震があると、何が一番情報源になるかよくわかる話です。携帯だってパソコンだって、電池があってネットが繋がって、情報を提供してくれる人がいて初めて初めて使えますが、非常時には役に立たないってことです。日本人ですらこれなんですから、言葉が通じない外国人で被災した人や、聾唖者などの障害を持った人たちにとっては大混乱だったでしょうね。

仙台で暗闇に包まれて Nothing ventured, nothing gained.
http://d.hatena.ne.jp/takoratta/20110408/1302273707
昨晩、仙台にいた。そう、あの3/11以降最大の余震に遭遇したのだ。
・・・
震災後は情報格差が生まれたといろんな人に聞かされた。それによって生死を分けるようなこともあり得たと。まさに昨晩それを私は実体験した。
・・・
情報が失われることがここまで怖いことだと思わなかった。