魚をさばく

 昨日、家に帰るとYuがいつものように晩御飯のお手伝いをしていました。覗いてみると、大人用の包丁を持ち、魚をさばいているところでした。
Tmがイワシを料理しようとすると、Yuもやりたがったので一緒に魚をさばいていたんだそうです。ビニール袋に入った魚を見ると、まだ生きているんじゃないかとちょっとドキドキしていたそうですが、動かないことを確認すると、鱗をとり、頭を切り落として、腹に切れ目を入れて腸も自ら手で取ってくれました。ほぼ毎日のように子供用包丁を使って野菜を切ったりと料理を手伝っているYuですが、大人用の包丁で魚までさばくようになるとは驚きでした。Tmが常に声を掛けてついていたのは言うまでもありません。

イワシは最終的には蒲焼となり、食卓に載りました。完成写真は撮り損ねましたが、美味しく頂きました。

動いているんじゃないかと、ドキドキしながら魚を覗き見るYu

頭を切り落とします。

そして腸を手で取るYu