で、いったいいつ日本の首相は

駐日アメリカ大使が慰問に訪れたと言うのに、日本の政府関係者、特に首相が現地を訪れたと言う話は聞きません。いったいいつ日本の首相は現地を訪れるんでしょうね。アメリカ大使が行ってこられるのに、当事国の首相が行かないって言うのは妙なもんです。そんなに難しいことなのか不思議です。別にパレードするわけじゃあるまいし、セキュリティー上もそれほど大変とも思えないんですがね。

ルース駐日米大使避難所に、被災者が大きな拍手

避難生活を送る人たちを励ますルース米駐日大使(23日午後、宮城県石巻市で)=森田昌孝撮影
 ルース駐日米大使夫妻と米太平洋軍司令官のウィラード大将夫妻らが23日、約1200人の被災者が暮らす宮城県石巻市渡波
わたのは
小学校を慰問に訪れた。

 同市の亀山紘市長の案内で、体育館に姿を見せたルース大使は沈痛な表情で、「痛ましい惨状に言葉を失ったが、皆さんの力強く生きる姿に感動した。アメリカは日本の友人にどんなことでも支援していく」と述べ、被災者から大きな拍手を浴びた。

 ルース大使は立ち膝になり、座っている住民の肩を抱いて激励。ウィラード大将から人形セットを贈られた同市大宮町の女児(7)は「これで友達と一緒に遊びます」と話し、お礼に折り鶴を手渡した。

(2011年3月23日18時52分 読売新聞)