愛される日本の漫画

 韓国人の友だちから聞いたちょっとくだらない話。

 韓国でも日本の漫画が人気なんだそうです。日本で売れっ子の漫画家が描いた漫画は向こうでも熱心に読まれていて、特に中高生の間では絶大な人気を誇るんだそうです。この地震で、日本の漫画が読めなくなるんじゃないかと、かの国の中高生たちはネット上に漫画家の生存情報を情報交換しているんだとか。なんというか、ちょっと笑ってしまいました。

 そういえば、今日の朝、滅多につけないテレビのスイッチを入れたら、ドラゴンボールが放映されていました。登場人物はや絵は全部原作通り、名前も同じ、ただ英語に吹き替えられているだけのドラゴンボール英語版でした。

 ちなみに、こちらの本屋に行くと普通に日本の漫画が置いてあります。全種類が置いてある訳でなく、有名な作品がごく一部置いてあるだけです。もちろん全部翻訳されていることはいうまでもありません。