何を今更

 今朝、出勤途中、友達に”日本で今事故がおきている原子炉は当然廃炉にするんでしょ?”と尋ねられました。”たぶん日本政府は再利用しようとしていると思う、再利用を前提にした復旧作業をしていて今のような事態になったらしいし”と話すと絶句していました。まさかあそこまでの事故を起こした原子炉を今後も使う発想があるとは思わなかったようです。そして東電はようやく廃炉を検討し始めたというニュースを今朝見ました。何を今更という思いでいます。そして、廃炉については今まで検討したことすらないんだとか。すぐにその判断をすればこんな事態にならなかったんじゃないかと思えてなりません。

福島第一原発廃炉」を検討 東電常務が福島で謝罪会見
産経新聞 3月18日(金)21時35分配信

 東京電力の小森明生常務は18日、福島市内の福島県災害対策本部で記者会見し、福島第1原子力発電所の爆発や放射能漏れ事故について「このような事態を招き痛恨の極みです。福島県民におわびします」と県民に初めて謝罪した。

 小森常務は、福島第1原発廃炉について「幹部と議論したことはないが、今後はそういうことも含めて検討していく」と述べた。

 放射能汚染への不安と怒りが福島県民には広がっているが、「厳しい状況が続いているが、あらゆる手だてを講じて、安全確保に努めたい」と事態収束に全力を尽くす構えを表明した。

 放射能汚染を避けるために、避難所を転々としている周辺住民に向けて「誠に申し訳ない」と涙ながらに謝罪。今後の補償については「国と相談して考えていく」と語った。

 今後、原発事業の継続に関しては「経営判断があり、今答えられない」とした。

 記者団からは「原発の安全性をPRしてきたのは正しかったか」「福島県民に希望はあるのか」といった質問が相次いだが、「イエスかノーかで答えられない」と言葉を失っていた。