東日本大地震

 アメリカでも毎日日本の地震のニュースを見ています。USTREAMでニュースがほぼオンタイムで観られるので、おそらく日本でテレビを見ているのと同じ程度の情報が手に入るようになっています。宮城県岩手県福島県の被害の大きさに驚き、悲しみ、無力感を感じています。

 今日は買い物に出掛けましたが、どこに行っても日本の地震を心配する話をしました。カフェに行っても、お店に入っても、店員さんから話しかけられることといえば日本の地震の話で、みな、日本の人たちは大丈夫なのか、心配していました。友達に会ってもみな家族は大丈夫だったか尋ねてくれました。ありがたいことです。

 こちらにいる日本人の友だちにも、震源地近くの出身の人や、東北地方に実家がある人たちは連絡が取れずにいるようです。何もできませんが、ただただ多くの人たちの無事と早い救助を祈るのみです。