H1N1 Flu shot受けて来ました

 郡にようやく配布されたH1N1のインフルエンザ予防注射。今月ようやく接種が始まりました。今日、TmがYuを連れてFlu shotを受けにに行ってきました。車で15分程行ったところにある、大きめのドーム型の競技場でやるとのことで、時間通りに行ってみると、既に待ち行列がドームの外まで並んでいます。



H1N1 Flu shotの様子。写真は地元新聞記事より引用
http://www.democratandchronicle.com/apps/pbcs.dll/gallery?Avis=A2&Dato=20091119&Kategori=MULTIMEDIA03&Lopenr=911190805&Ref=PH

時間通りに行ったのにその時点ではほぼ最後尾で、そこから待つこと3時間。外は雨です。Tmはリュック型のベビーキャリアに厚着をさせたYuを乗せて背負い、大きめの傘をさしてひたすら待ちます。ドームの外で1時間、ドームの中で2時間待ち、へとへとに疲れながらようやく注射をすることができました。


今回はYuも初めての腕への注射。今までは足の腿でしたから、その分大きくなったということなのでしょう。
 今回の接種対象者はかなり限定されていて、妊婦、6ヶ月以上24歳以下の子ども、そして疾患を持っている人、医療関係者や子どもに係わる仕事をしている人。Tmは息子と一緒に過ごしているものの、仕事として子どもの面倒を見ているわけではないので対象外と思っていたのですが、他のお母さん方が皆さん予防接種を受けている様子を見て、自分も接種対象になることが分ったので、急遽注射を打ってもらいました。
 3時間の待ち時間の間、前後に並んでいる子連れのお母さんたちと話をしながら並んでいたので、気はまぎれたようです。前に並んでいたお母さんは2人の子どもを連れていて、小児科医。後ろに並んでいたお母さんも4人の子どもを連れていて、その人自身もお医者さん。医療従事者であっても、H1N1の予防接種は今日開催された予防接種が一番早い開催だったようで、子どもたちに受けさせるべく朝から並んでいたのでした。特に後ろの人が良くしてくれて、後3人で自分の番が回ってくるという所で自分も予防接種対象者だと気付いたTmの為に、中学生くらいのその人の息子がわざわざ受け付け用紙を取りに走ってくれ、ギリギリでH1N1の予防接種を受けることができたのでした。
 3時間並んでいる間に、列は伸び続け、YuとTmが受けた直後には3歳児以下用の予防注射がすべて捌けてしまったのに、まだ多くの人が接種を受けることができていなかったようです。
 早めに並んだ人たちが自分の知り合いをどんどん自分の所に呼び寄せたおかげで、後から来て列に並んだ人たちは遅れに遅れる様子に、きっと実際に並んでいた人たちはイライラしながら待たされていたことでしょう。
 3歳児以下用の予防接種が2000本用意されていたようですから、他の年齢層をあわせると5000〜8000くらいの人たちがドームに集まったことになります。それだけの人を捌くにはスタッフの要員やその準備が足りなかったように印象をうけたようでした。