ワンちゃんのパパ

 面白いもので、なんでもまねしたがるYuは自分もパパのまねをしています。小さい人形でクマの人形が2対あるのですが、最近はそれぞれ"ワンちゃん"と呼び、一体には自分と同じようにオムツをさせて、もう一体には自分と同じようにタオルケットの代わりのタオルで来るんで抱っこしたり、ベビーベッドで寝かしつけたりします。
 クマの人形の大きさがオムツと同じくらいなので、ほとんど蓑虫のような状態になってしまいますが、オムツをさせます。時には、自分と同じようにウンチをさせに抱っこしてトイレに連れて行き、Yuのおまるの上で"うーん、うーん"と踏ん張らせた後、トイレットペーパーでお尻、というか肛門をピンポイントに拭き取ります。ああ、自分がされていることを忠実に再現しているんだなと見ているこっちが感心してしまいます。
 それで、自分のことを"ワンちゃんのパパ!"と呼んで満足するわけです。いや、その人形はクマなんだけどね、と突っ込みを入れながら本当のパパは楽しんで見ています。