BabyShower

 ベィビーシャワーというイベントがアメリカにはあります。この言葉を初めて聞いたときに、赤ちゃんにシャワーを浴びさせること?と思いました。もちろん違います。妊娠している女性が出産を迎える少しまえに祝福されるイベントのことです。参加資格は基本的に女性だけ。妊婦さんの友達が集まって、産後必要になるであろう赤ちゃん用品をプレゼントします。プレゼント贈呈式といったほうが分りやすいかもしれません。
 べイビーシャワーをやることになったら、主役の妊婦さんはベビザラスや赤ちゃん用品を売っている専門店にベイビーシャワーの登録をしておきます。その店で売っている商品の中で自分がほしいと思う商品をリストアップしておくのです。ベイビーシャワーに招待された友人達は妊婦さんが登録したベビー用品店にそれぞれいき、リストをサービスカウンターでもらいます。そのリストに入っているものの中で、自分の予算にあったものを購入して当日持参するのです。お店には誰がリストの中のどれを購入したのか記録が残されるので、重複して同じものをプレゼントすることは生じなくなります。実に合理的なシステムともいえます。
 先日出産したカサンドラのベイビーシャワーに先日参加してきました。彼女の赤ちゃんは予定より早く、早産で産まれたので、ベイビーシャワーを開く間がなく、産後のパーティーになったのです。今回は男性も参加可とのことなので、Tkも興味半分で参加してきました。会場は近くの教会の一室。カサンドラのだんなのジャーミーも着ています。お菓子やケーキのバッフェもあり、プレゼントをあけるイベントやちょっとしたゲームもあって、のんびりした雰囲気の中楽しむことができました。久々に他の友達にも会えて、楽しいひと時を過ごしました。Tkの感想は、やっぱりこの手のイベントは女性のイベントでいい気がしました。ジャーミーもお腹いっぱいと言う顔をしていたのが印象的でした。