Strategy (戦略)

 もうアメリカでポスドクを始めて1年半が過ぎました。こちらに来て引き継いだ仕事とは別に自分でスタートしたプロジェクトはまだ五里霧中といったところ。今日はボスGとミーティングで、今まで記録したデータを見て話し合っていました。いいデータもあるし、よくないデータもあるし、これと言った決め手も少ないのが痛いところ。そこからどうプロジェクトを推し進めるのか、ちゃんとした戦略を立て直す時期に来ています。
 研究は一般に、(1)実験環境を整えること、(2)実験ツールを組み立てること、(3)実験をすること、そして(4)解析、(5)発表という手順があるのですが、今はツールの組み立てのテストが終わったところになります。実験もしてるけど、まだツールのテストも兼ねているので本実験とはいえません。
 1年半がたってこの調子で、不安も大きくなってきていますが、この辺が踏ん張り時です。ボスに危機感があるのを感じて奮い立たせられたミーティングでした。
 がんばるべ。