相談

 私が働いている大学の日本人学部生から進路について相談を受けました。うちのラボはやたらと日本人がいるので一人一人面接に行ってアドバイスをもらっている様子。大学4年生だと色々悩みますね。後1ヶ月で卒業式だそうです。
 アメリカでも地域によりますが、私がいるエリアでは、アメリカの大学で学ぶ日本人の大学生は、留学生全体の数パーセントに過ぎないそうです。アメリカの大学で学ぶんだから、アメリカでみなさん進学するなり就職するなりするのかと思うと、今年卒業する日本人大学生はみんな日本に帰るんだとか。折角アメリカの大学で4年間生き抜いてきたんだから、アメリカで就職できるんじゃね?、と思ってしまうんですが、それぞれ色んな思いがあるのでしょうね。研究者として生きるんだったらアメリカである程度のところまでがんばるってのはかなりいい選択肢だと思うんですけど、どうなんでしょうね。
 話をした学生さんから、"日本の大学院に進む利点ってなんですか?"と聞かれたんですが、うーん思わず悩んでしまいました。日本の大学院とアメリカの大学院を比較して、日本の大学院のいいところって何だろう??片方しか知らない人間にはなんともいえない質問でした。