受身

 今月は代稽古が多かったので、あれこれと受身の稽古をやっています。ここの道場は、普段の稽古では熱心に受身をやらないと言う欠点があるので、私が稽古をリードするときは練習の半分は受身をやるようにしています。基本的にかつて自分が習った方法で教えているのですが、人によっては直ぐには身につかなかったりします。逆にこれは教える側も色々工夫するチャンスですから、最近は教え方も色々アレンジをしています。受身と言ってもただ練習するだけよりも飲み込みやすいコツを教えることで直ぐにできるようになる場合もありますから。Youtubeをみるといくつか受身のレッスンの動画が載っていて楽しめます。いくつかの動画からエッセンスだけいただいて、受身の練習に組み込んだりしています。
 最近は受身が上手でなかった道場生のスムーズに受身ができるようになっていく様子が見て分るようになりました。