歩き方

 武道をやっていると、歩き方がスポーツの足使いと違います。着物を来ているときの歩き方と同じ足さばきになると思います。日本人だからというわけでもないんでしょうが、日本に住んでいると必然的に和服を着たときの歩き方が容易に理解できるようにように思います。
 アメリカで合気道をやっている人を見ていて、どうも動きが変だなと思っていたんですが、歩き方が違うんですね。腰と足を一緒に出す、というナンバ歩きの概念がないためか、腰をひねって歩くという風になってしまっています。すり足もなかなか上手にはできません。動きを見ていて違和感がある人は、すべての動きのもとである歩き方に一度戻って稽古するのがいいのかもしれません。