新年明けましておめでとうございます

 アメリカでの初の新年を迎えました。元旦は友人のNMさんと我が家で御節をいただきました。Tmが3日かけて準備した御節は、アメリカで材料を集めたとは思えないくらい御節らしくできていて驚きました。昼間からワインショップで買ってきた日本酒(白鶴大吟醸$30)を頂き、酔っ払いました。結構おいしかったです。日本で生産しているらしく、ちゃんと山田錦を使ったお酒でした。ゆったりとしたお休みでした。
 昨年はアメリカへの引越し、Yuの誕生と私生活が盛りだくさんでしたが、今年は仕事の面で飛躍の年にしたいと思います。せめてプロジェクトが軌道に乗るようにがんばります。
 今日は2日。きっと他の人も普通の日常に戻っているんだろうと思って出勤してきたら、人も少なく、閑散としていました。New Year ホリデーはいつまでなのか、まだよくわかりません。同僚に聞いてみたら、やっぱり2日が仕事始めだそうです。小学校も2日からスタートするそうで、一般的には元日までがお休みだそうです。他のオフィスも午後には人がきていました。
 今日の外の気温は華氏20度。摂氏では思いっきりマイナスです。かなり顔が痛かったです。天気はいいのですが気温が低く、でも日本の寒さとはちょっと違う感じもします。