引越し

  • 引越しの手配

 我が家は必要なものはアメリカに行ってから買おうと思っていたので、本当に最低限の食器類や自分の服、書類等を郵便局のEMSと船便で送りました。色々追加で送ったりして、全部で25万円程度かかったと思います。もし可能なら、海外便も扱っている引っ越し会社などに見積もりを作ってもらい、比較した方が良いと思います。思ったよりもお金がかかります。船便で大学から文献の入った段ボールを送ったのですが、2、3割はぼろぼろに壊されて、見る影もない状態で届きました。文献なんてもうぐちゃぐちゃです。他の箱は幸い大丈夫でした。船便は安くていいですが、しっかりした段ボールで送らないと、ほぼ完璧にどこかがへこんでいたり、ふたが開けられていて、盗難にあったりします。船便で送るなら覚悟が必要です。壊れてしまった箱は、透明なテープでぐるぐる巻きにされて、無惨な姿で届けられるだけです。

  • 引っ越し代金

受け入れ先の経済状況によりますが、引越し代の一部を負担してもらう手もあります。支払いは領収書を渡米後に提出して、後払いしてもらいます。潤沢に資金があるところなら、引越し代を出してくれる場合もあります。引っ越し会社から見積もりを取ったりして、引っ越しにかかる予算を見積もり、それをもとにボスに何割か負担してくれないかと交渉するのが良いと思います。