日本人らしさ

 アメリカに来ると日本人はアメリカナイズされて、あまり日本的な機微がわからなくなる、というイメージがありますし、多分一般的にもそうなんだと思いますが、ちょっとそれは違うなと最近思います。人によりけりだし、ちゃんとした人は、ちゃんとしていると思います。
 アメリカに住んでいる日本人同士で会ったとき、日本的なかしこまった挨拶をするかどうかはともかく、感謝の気持ちを伝えたり、相手の立場や気持ちを考えることについては、日本に住んでいる多くの人よりも大人な対応をするように感じます。そういうちょっとした機微については、私も長くアメリカに住んでいる日本人の同僚にアドバイスしてもらったりすることもあります。中には同じ日本人でも”え?”と思うような行動の人もいて、そんな人はやっぱりそういう人とつるんでいたりするようです。日本にいてもアメリカにいても、人によるし、人ってそんなに変わるものじゃないように思います。