英語クラス

 先週から、International Students用の英語クラスに通い始めました。大学(カレッジ)の先生や学生さんが主体となったボランティアの英語クラスで、ただで英語が習えるということなので、家族みんなで行っています。Tmにとってはいい気分転換になるし、職場以外でアメリカ人との人間関係ができるのはいいことなので楽しみがてら行っています。
 この英語クラスはいくつかのコースに分かれていて、Beginner(初級),Intermediate(中級), Advanced(上級)に分かれているのですが、参加しているのはBeginner.メンバーは先生を入れて6人という少人数です。しかも他のコースにはいろんな国の人がいるのに、ビギナーは日本人が5人。うーん、やっぱり日本人は英語苦手なんだなぁと思い知らされます。とはいえ、少人数で楽しく話しながら英語のことをあれこれ聞けるというのはとてもいいもんです。
 先生というからそれなりの経験があるのかとはじめは思っていたのですが、年齢を聞いてみると二十歳前の大学生。ボランティアなので、教える側も、英語の教え方を学ぶという意味も含まれているようです。
 昨日は前回話題になったりんごのキャラメル漬けを実演して食べました。りんごにキャラメルソースをたっぷり付けて食べるようです。チョコレートでコーティングしたり、甘いお菓子をまぶしたりして、食べることもあるそう。日本で言うなら縁日で出てくるりんご飴に似ています。
 Yuももちろん連れて行っていて、このコースを受講していることになっています。もっとも、この生徒は授業中ずっと寝てしまっているのでいい生徒とはいえないかもしれませんが(笑。Yuがいると色んな人が声を掛けてきてくれて、コミュニケーションの幅が広がります。これからどんな福をもたらしてくれるのか楽しみです。