テレビ台

一昨日、テレビ台を買いました。中古品売買サイトで見付けたEnteretaiment centerで、近所にすむ人が引っ越しをするので売っているのを見に行きました。売りに出していたのはインド人の方で大学院を卒業して自国に帰るためのmoving saleでした。品はなかなか良さそう。交渉の末、値下げに成功したので、テレビ台とテレビをあわせて買うことに決めました。売り主と一緒に自分の車まで運ぶと、トランクはギリギリで入らなそう。分解しようにも工具を持っておらず、困ってしまいました。なんとか上手く車に積んでもって帰りたかったので、どうやっていれるのか考えていると、売り主の彼が、

”はじめに提示した(値下げ交渉前の)金額を払うなら、家まで運ぶのを手伝ってあげよう”

彼が私の車よりも大きいトラックを持っているのかと思ったら、車を持っている訳ではないようで、手で運ぶのを手伝ってあげるとのこと。確かにうちはそこから歩いて5-10分ほどなので、てで運ぶこともできないことはないのだけれど、親切というよりは人が困っているところに悪賢く交渉してくる。インド人はなかなかやるなぁ。しかも、入るかどうか分からない私の車のトランクにテレビ台を入れるのなら、その前に代金を全額払ってくれと。

せっかく値下げに成功したので、彼が提示していた元の値段を払う気は私にはなく、ましてや車で来ているのに家まで手で運ぶなんて疲れることをする気にもなれないので、お金を払ってトランクに無理矢理入れることに。扉は閉まらなかったけれど、何とかおさめることができました。

自宅まで運んできて、ドライバーを使ってねじをいくつか外してみると、簡単に分解できました。はじめから工具を持参すれば、苦労せずに済んだのでした。家に入れる時に全部分解して運びました。分解ついでにきれいに掃除して、実際に部屋に設置してみると、なかなかいい感じ。危うく相手のペースにはまるところでしたが、なんとか安くテレビ台を手に入れることができました。