E&H

Gの出張の関係で子供のE&Hを夕方から小1時間、預かることとなりました。HはYuを見て大興奮。YuもHが話しかけるのがわかっているようで、アーとかウーとしゃべっていました。Hは自分が学校で習っている算数を一生懸命Yuに教えていました。YuもHの顔をずっと見ていたので、おそらく他の子供がしゃべってくれるのが楽しかったのでしょう。子供にはやっぱり子供が一番興味の対象なのかもしれません。E&Hのお迎えが来るまでずっとYuを囲んでおしゃべりして過ごしました。最近Yuはすこし言葉にならない声をしゃべってきています。声を出してみて、それを自分で聞いて、を繰り返してだんだん言葉をしゃべるようになるのでしょうね。何か話しかけると時々返事?のような発声もするようになってきています。