カタイタイ

 毎日一定時間はテレビをつけるんですが、コマーシャルが流れていてふと何のCMかな?と思ってみていると大抵クレジットローンのCMか、パチンコスロットのCMか、あとはJT創価学会のCM.どれもこれもいい内容をしていて、始めは何のCMかわからないようにしていておきながら、最後まで引っ張る構成が多いように思います。日本に帰ってきて、これだけローンを消費者に勧めるテレビの異様さに、違和感を覚えましたし、今も気持ち悪さを感じます。

 それだけ、ローン会社はもうかっているし、パチンコスロットには人が言っているっていうことなんでしょうね。自分が払った利子やパチンコでスったお金がこうやって放映権に使われているなんて考えもしないんでしょうけど。しかし毎度この手のCMを見ているだけで、暗澹とした気分になります。

 

 それはそうと、ここ2週間ほど肩の筋がおかしい。風邪をひいて寝込んだ後から、背中と肩の筋が伸びてしまっているような感じです。治りかけてはビキっと筋を痛めて、の繰り返しなので、ちょっとつらい。腕はぐるぐる回せるので40肩ではないはずなんだけど、もうそういう年齢になったのかと切なくもあります。

 

 今日、昼間にテレビで日本の人口減少に伴って起こる問題をいろいろやっていました。わかりやすく、ざくっと説明していて、最終的には人口は今の1/3くらいまで減少して、少子化に伴って地方自治体が破綻したりしうる、という手の内容。これって結構深刻な話で、今の若手が子供を作る数が減ってきているのに輪をかけて増えていく老人、そして、老人が死んだら人口が減る、というサイクルに入りますし、労働力が減って産業が衰退して、税収も減って、という負のサイクルに入っていくのはまあ自明ですよね。

 でも見回してもあんまり危機感ある人はいないですよね。まだまだ先の話、とでも思っているんでしょうし、実際にどうなるのか考えたこともない人もいると思います。少子化担当大臣とかいうのもそういえばいたはずですが、どうするんだろう?ととても不思議。最近(保育園落ちた日本死ね!!!)こんな話が話題になりました。実際、いまの若い世代の家庭が、子供を作りやすい環境にあるかときかれたらまったくそんなことはないと思います。子供を作ってもせいぜい二人。3人いる家庭は大したもんだなぁと個人的には思います。実際大変だと思うし。そして働こうにも子供を預ける場所がなくて働けないケースだってあるだろうし、保育園を作ろうという動きがあればことごとく反対されるし、保育士の待遇は悪いし、どこをどうやっても人口が増えるような環境にはないのは、だれが見ても明らかなんだけど、どうするつもりなんでしょうね。