雑感

暑いですね。暑い。

朝仕事に来るだけで暑いので、着替えのTシャツを持参しています。今日は着替えた後の汗まみれのTシャツを入れるビニール袋を忘れた。

 

でも、日中は冷房の効いた屋内で仕事しています。快適です。窓もあるので、景色もいい。アメリカにいた時とはここが大きく違います。窓がある生活。なんて素晴らしい響きでしょう。だって、ずっと地下室の個室が居室でしたから。まるで独房だったあの頃、少し懐かしいですが、もう同じ環境には戻るまい。

 

日本は暑いけど、窓がある。それは素晴らしい。けど、ネガティブなところも多い。それは最近切に感じます。組織重視の、縛りが強いシステムだったり、上下関係が必要以上に重要視されている慣例があって、ものがストレートに言えない雰囲気だったり、言えばきりがありません。順応していくしかないけど、馴れてしまってはいけないことが結構多い。

 

それはそれとして。

 

ガザのニュースを毎日見ています。イスラエルの人たちは、どういうつもりなのかと思いながら、国連の決議を棄権した日本の政府は何を考えているのかと不満を持っています。面倒なことは見なかったことにして、オリンピックに向かっていっている日本、どうなるのでしょうかね。子供が殺されているガザの写真を見るたびに、心が痛みます。

 

それにしても日本は平和です。今のところ。この生活は続いてほしい。