年が明けて,もう1か月以上たちます.Shも誕生日を迎えて身長も少し伸びたような気がします.最近Shはサッカーに興味を持って取り組んでいて,クラブチームに入りたいのだというようになりました.対象が何であっても,興味を持って取り組んでくれることはいいことです.親はそれをサポートするだけですから.

結局ShもYYも同じスポーツをやることになり,その文情報も共有できるし便利です.長男といういい見本がいるのもいいですね.

 なんとなく今年の雪は少なめな気がします.ダムのそばに雪捨て場所があるのですが,そこに雪がそれほど積まれていません.去年は山盛りだったのに.その代り日本海側の地域は今年は酷い雪ですね.

 職場の業務形態が,今の職種になってからだいぶ変わりました.組織の運営の仕事が増えて,人に教えることも多くなったし,何より自分のチームができてそれに多くの時間を費やしています.それだけではダメで,自分の仕事を仕上げていかないといけない.仕事があるのは幸せなことです.

 この業界,私の世代は徐々に離職していっている人がいます.ポジションが無いせいです.アカデミアはいろんな面で先があまりない気がします.自分の子供にはあまり勧めようとは思わないですね.