座面の高さ

Tkはほぼ定時に帰宅、家族と食事をして子供を寝かしつけた後で夜、デスクワークの仕事をすることが多いです。家で(できるときは)3時間くらいPCに向かっているので、仕事の環境を整えることに結構気を付けています。

 

とはっても、我が家には余分なスペースもないので、ダイニングテーブルを半分くらい占領して仕事をするわけです。ただ、ダイニングチェアの高さって案外低いんですよね。特に座面の高さがひくい。いくら胴長短足といっても、PCで仕事をするときに肩がこるわ腰は痛いわお尻も痛いでは、つらいので、色々と工夫をしていました。

 

座布団を高いものにする。これは失敗。

椅子をピアノ用の高さ調整付の椅子にする。これはよかったんですが、背もたれがないと長時間の作業には厳しい。あとはお尻が痛くなる。

 

あれこれ試した挙句、結局椅子を買いました。始めはTkが椅子は邪魔になるから買うのを躊躇していたのですが、環境がよくなるほうが重要とのTmの助言があって、買うことにしました。

 

買ったのはこれ。昨日届いて組み立てました。 

Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア CP-04-BU Cassis(カシス) 跳ね上げ式アームレスト CP-04-BU

Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア CP-04-BU Cassis(カシス) 跳ね上げ式アームレスト CP-04-BU

 

他の商品に比べてコンパクトだし、肘かけがついていてなおかつ跳ね上がる。

価格も1万円程度。というわけで、昨日の夜から使い始めました。

 

これで少しは集中できる?かもしれません。