賢くなる?

 最近お隣の3歳と5歳の兄弟とよく遊ぶせいか、だんだんとYuももまれてきているように感じます。おもちゃを片付けるのも、頭の回る年上の子はうまく他の子供にやらせようとしたり、遊びの中でもうまく立ち回ります。隣同士と言うこともあって、時々おやつを一緒に食べることもあるのですが、うまいこと両家に立ち回ってアイスを食べれるようにしたり、徐々に、頭を使ってきているのを感じます。

 兄弟や友達が多ければ、それぞれのポジションが生まれてきたり、小さな嘘を言ったり、親に分からないようにルールを破ったりするようになるのは、自然な行動ですし、なんでも正直にやって一人だけ負担を掛けられていた時期から、ほかの子供の行動を見て、自分も頭を使うようになる時期なのだと思います。このあたりが、親の子供の見る目が問われ始める頃で、今子供に丸め込まれずに、言っていることのどこまでが本当で、どこからがそうでないのか、よく見極めていかなければならないと感じています。

 自分が子供の頃はどうだったのか全く覚えていませんが、子供が賢くなる分、親も賢くならないといけません。子供からの話の引き出し方、聞き出し方、言い聞かせ方が、フェアでかつ一方的でないやり方で無ければなりませんし、且つ小さなことも見逃さないようにしていかないといけないのでしょうから、これからが難しいところなんでしょうね。