夏は多分今がピーク

 Shunはハイハイらしきものをはじめました。どちらかと言うと匍匐前進に近いかもしれません。Yuに比べると早いような気がします。確かYuのときは、始めに腕で床を押して、前に行こうとしているのに後ろに下がってしまい、ずるずるとソファーの下にもぐりこんでしまっていた気がします。床がそのときの家はフローリングだったのでなおさらで、足の発達よりも腕の発達のほうが早いことを教えてくれました。ShunはSwimavaで鍛えているせいか、足の力が強いようです。寝返りも、前進も、足の動きを駆使してがんがん動きます。最近はうつぶせ寝が好きなようで、すぐに寝返ってうつぶせになっています。気がつくと、両腕、両足を宙に上げて、スカイダイバーのような格好をしています。背筋を鍛えているのか、いつまででもそうしているので面白い。

 Yuは学校が終わって以降、お隣さんの兄弟と毎日外で遊んでいます。彼らも今月末で引っ越してしまうので、その後は遊び相手がいなくなってしまい残念です。

 Yuは夏のキャンプで、ダンスに通い始めました。週に2回。Yu自身のチョイスです。バレーシューズとタップシューズを履いて、楽しそうにやっているようです。いったいどんなことをやっているのかはわかりませんが、楽しく通い始めました。

 多分このあたりの夏は、今がピークで、あと2週間ぐらいで終わるでしょう。それが今の予想です。そうめんも食べごろがちょうど今。残り少ない麺を大切にいただきます。