性犯罪者の情報

 最近、ローカルのコミュニティーから性犯罪者がこの地域に入居したというお知らせがきました。よく読むとここからはだいぶ離れたところに入居したようですが、こういう通知が来たのも驚きでした。

 来た通知には、性犯罪歴がある人がこの地域に越してきたこと、具体的にどういう犯罪だったか、どのエリアに住むことになるのかが記載されていました。そして顔写真と名前入り。

 3段階ある犯罪レベルの上から2番目のレベルの犯罪歴で、住所は一般には公開されないけれど、上記の情報は公開されているそうです。これが一番上の犯罪レベルなら、住所まで公開されるんだとか。どちらにしても警察と地域の役所等はすべて把握しているようです。

 日本ではどうでしょう?性犯罪者の情報はほとんど公開されませんね。公開には議論があるところなんでしょうが、こういうことに日本は寛容すぎるような気がします。