誰が言ったのか

プルトニウムは飲んでも安心、とかいう宣伝がありましたよね。

こういう話は、腐るほどあるのでしょうけど、誰が言ったのかは忘れさられがちです。でも、専門家が言うことですから、責任は重い。以下のブログもプルトニウムは重くて飛ばないと明確に言っていた東大の教授についてまとめてあります。

プルトニウムは重いので飛ばないと言ったのは誰だったのか
http://darknessofasia.blogspot.com/2011/10/blog-post_02.html
プルトニウム原発敷地の土壌から検出された事実を受けて、アナウンサーが「一般市民、私たちの生活にはどんな影響があるんでしょうか?」と尋ねたとき、この中川恵一氏は何のよどみもなくこのように答えた。

「はい、これはありません」

プルトニウムは一般市民には影響がない理由としてこのように答えている。

「この物質は非常に重いんです。ですから、ヨウ素のように飛散していくことがありません」

非常に重い物質で飛散していくことがないから、一般市民には影響はありませんとこの東大病院放射線科・中川恵一准教授は言った。

私たちは今、プルトニウムが飛び散っているのは知っている。大変な問題になっている。

それなのに、プルトニウムは重くて飛んで行かないと明確に言ったのは誰だったのか。それは中川恵一という、この男だ。この男が「プルトニウムは重いから飛散しない」というデマを広めた張本人だ。