お手紙来ないかな?

 最近、お友達の誕生日に呼ばれたり、Greeting Cardを書く機会が増えてきたYu,自分の名前なら何も見なくとも、アルファベットで何とか書けるようになって来ていています。大抵、カードを書くときには、TmがYuに何を書きたいか聞いて、Yuが書きたい内容を見本に書いて、それをYuが写すことが多いようです。書く文章も少しずつですが長くなってきているので、文字を書くのが楽しくなってきているのが良く分ります。カードを書いているときには結構集中力がいるようで、一旦書きたいと思ったら、集中して一気に書き上げてしまいます。ある意味、今が一番モチベーションが高い時期かもしれません。

 最近は自宅のポストを見ながら、”Yuちゃんにお手紙来ないかな〜???”と日々ワクワクしながら待っているようです。いかんせん、こちらでの友達は殆どが英語を母国語とするエイゴリアン*1なので、アルファベットで文を書くのはそれなりに上手になったYuなのですが、ひらがなを書くチャンスは極端に少ないのでまだうまくかけるようになっていません。日本からYu宛にひらがなのお手紙が来れば、きっともっと日本語に興味を示すようになっていくでしょう。日本に帰ったTR君や、じーちゃんばーちゃんからYuへの”ひらがな”のお手紙をお待ちしています。

*1:英語を母国語とする人の事を我が家では洒落でこう呼んでいる