日本のカップラーメン

 以前にも書いた覚えがありますが、時々日本のインスタントラーメンを食べます。アメリカに来てから日本のインスタント食品が以下にレベルが高いか分りました。とくに、カップラーメンの質は信じられないくらい高い。もったいなくて、人にあげたりできません。こちらで良く出回っているのを見かけるのは、日清のCUP NOODLEと、マルちゃんの袋入りのインスタントラーメン。どちらも日本では美味しいといわれている製品に比べれば、味の劣るものですが、こちらでは一般的な商品です。それ以外のブランドは殆どが韓国や中国のもので、日本のコンビニで売っているようなラーメンは殆ど見かけません。都市部に行けばあるのかもしれませんが。

 なんで、あれだけ美味しいカップラーメンを製造している日本の食品会社が、海外にもっと輸出しないのか、本当に不思議です。やるきあるのか、と思います。いっそのこと、大量に日本で仕入れてこちらで売りさばこうかと思うくらいです。それほど日本のカップラーメンは美味しい。