ホームセンターにて

 今日はHomeDepotという資材系のホームセンターに行ってきました。HomeDepotでは、毎月第一土曜日に、子ども向けの工作教室を開催していて、トンカチでトントンなにかを作りたい子どもには結構人気のようです。Yuはトンカチを使いたくてたまらないので、参加してみました。キットになっている気のパーツを組み合わせて、釘で打ち付けるとできるので、親さえついていれば、3歳児でもできます。作ったのは小さな鉢を入れるバスケット。意外に上手くトンカチを使ってトントンと作ることができました。

 そのあとはお店の中をお散歩。ドリルやら工具がずらっと並ぶ中を楽しく散歩してきました。途中、店員のおじさんに話しかけられたのですが、震災の話になりました。少し年配のその方、私たちを見て"日本人ですか”と聞いてきて、地震についてのお見舞いを伝えてくれました。どうして日本人だと思ったのかはわかりませんが、ひどい震災に心を痛めていること、家族は大丈夫か、原発の事故の事などひとしきり話しました。
 こんなホームセンターの店員の人からこうやって話しかけられるとは思いも寄らなかったので、驚き半分うれしく思いました。

 帰りに洗車場へ寄ると、会計のカウンターに、”Help Japan"のステッカーが貼ってありました。