知事が禁止するようなことか

 なんだか読んでてバカバカしかった記事でした。花見で例年通り馬鹿騒ぎをするような場合じゃないのは当たり前ですが、そんなことは誰だってわかっています。知事が決めることではありませんし、戦争の話を引き合いに出すような話でもない。こんなときだから、桜を見ながらしみじみすることだって必要だし、花見をしながらお酒を飲んだっていい。バカ騒ぎするかどうかはその人の資質の問題であって、東京都知事が一律に自粛を呼びかけるようなことじゃない気がします。

東日本大震災】石原知事“花見禁止令” 戦争時の「連帯感は美しい」
2011.3.30 20:00
 東京にも桜の季節がやってきた。例年、花見で盛り上がるところだが、石原慎太郎都知事(78)が「待った」をかけた。東日本大震災の被災者、節電への配慮から、今春は自粛すべきというのだ。(夕刊フジ
 「桜が咲いたからといって、一杯飲んで歓談するような状況じゃない」
 死者・不明者だけで2万7000人を超えた大震災。29日の会見で石原氏は、太平洋戦争を引き合いに「同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感ができてくる」「戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」と、都民に対し、事実上の“花見禁止令”を通達した。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110330/mca1103302006015-n1.htm