久々の

 今日はラボミーティングで久々のプロジェクト中間報告。人前で話すのは久しぶりなので大分緊張しました。たぶん3年前よりも楽に英語でトークはできるようになっているはず。でもまだまだ自信はありません。
 手元にあるデータを分りやすく説明するのは、ある意味慣れが必要ですが、センスも結構重要かもしれません。説明の上手い下手は、たぶん英語も日本語も変わらないんでしょうね。発表の後、ボスにアドバイスをもらったのは質問に対する対応。どうも私は質問そのもののに直接答えるよりも、その先読みをしてどんどん勝手に話してしまう傾向があるらしい。これはいけません。一つ一つの質問にはきちっと答えてから、その先の話をしないといけない。当たり前の話だけれど。英語も日本語も変わらないけれど、やはり聞き取りには細心の注意を払っていかないとドツボに嵌ります。来週も今回の続きを発表することになりそうです。