放射線マップ、Googleに望むこと

 Googleは今回瞬時に地震とその後の被害に適応したサイトをオープンしています。停電情報、安否確認情報の共有、そして通行可能道路マップも出してくれました。放射能の計測地を時空間的にみられるオンラインサイトも作ってほしいと思っています。時間を追って、計測ポイントごとにグラフにして表示できるようなサイトを各地の計測装置を持っている個人や機関の人が投稿できるようなサイトを作れば、かなり有用なんじゃないかと思います。もしかしたらそういうサイトが既にあるのかもしれないけれど。

http://atmc.jp/

このサイトはかなり近いけれど、Googlemapとともに表示するようなサイトがあればもっといい。特に福島周辺は、細かく計測できればよりいいと思います。データを持っている機関は沢山あるはずですから、どこか特定の機関や政府と連携するよりは、誰でもデータをアップできるようにしてくれれば全体では情報量も多くなり、データの正確性も増すように思います(はずれ値が出ても、他の計測地と比較できると言う点で)。