ブロックで創作

 Yuのおもちゃには、知り合いからいただいたブロックがあるのですが、一つのブロックのサイズがちょっと大きめの、飲み込めないくらいの大きさで2歳児にはちょうどいいサイズです。そのブロックで最近よく遊びます。以前もよく遊んでいたのですが、大抵は何か作ってとTkにせがむ感じでした。Tkも子供の頃を思い出して工夫して色々作っていました。スペースシャトル、ロケット、除雪車、電車、掃除機、消防車、などです。所詮はブロックなのでたかが知れていますが、特徴をうまく表現できるようにするのが面白いところ。最近はどう駆動式のおもちゃをブロックで作るかに気をつけて作っていました。
 それが、ここ2週間くらいの間に、Yuが自分であれこれ作るようになりました。はじめに作ったのがフォークリフト。車輪がついたブロックに縦にブロックを積み上げて、フォークリフトの特徴をうまく表現したのには驚きました。最近はスノープロー(Snow plow,除雪車)。同じく車輪がついたブロックの前側に横長のブロックをつけて除雪車を表現したり、ストローラー(ベビーカー)を模したものを作ってみたりと、創造性が段々と高いレベルになっているように思います。
 車輪がついたブロックは二つあるのですが、それを縦に連結させて電車に見立てたり、横に連結させて幅が広い車を作ってみたり、目的を持って"作る"ことを楽しんでいるように思います。これからどう発想が変わっていくのか楽しみです。