ちょっと薄気味悪い届け物

 最近、日本との郵便のやり取りで、トラブル続きでしたが、昨日あった出来事はまた別な意味でトラブルでした。
 仕事を終えて帰るときに、カエルコールをしたところ、Tmが"ついさっき宅急便屋さんが配達してくれて、Amazon.comから届け物が来たけど何を頼んだの?"と聞いてきます。Tkには何のことかさっぱりわからず、しかも最近何も注文していませんでしたので、箱を開けずに待っているように伝えて自宅に戻りました。Yuが既に箱を開けてしまい、中身を見てしまいましたが、入っていたのは子供のおもちゃ。しかも子供が乗れるくらい大きいワゴンのようなものです。あて先はTmで注文したのもTmとなっていますが、TkもTmも全く身に覚えがありません。さらに気持ち悪いのは、請求先がTmなのに、なぜか請求額は0ドル。
 誰からも何ももらう予定はないし、アメリカ国内から配達されているということは、この国に住んでいる誰かだろうし、昨年引っ越したばかりの住所で届いているということは、この住所を知っている人?誰かが名前を借りて注文したのか??など色々疑問がわいてきます。
 そう、まだ届いたものは我が家においてあるのです。誰が送ってきたのだろう??もしかしたら誰かからのサプライズのギフトなのかもしれませんが、今のところ、ただただ薄気味悪い出来事でした。

 アメリカではおもちゃは腐るほど売っていて、どの子供も腐るほど親に買ってもらっている光景を見かけます。そういう光景を見ると、無駄の二文字しか浮かんできません。
 Yuにはなるべくお金をかけずに、もらい物や手作りのおもちゃで遊ばせているのですが、いきなり前ふりなしにおもちゃが送られてくると、困ってしまうわけです。とりあえず自分達が買ったものではないので、誰からも何も連絡がないようなら返品する予定でいます。

[追記]
 その後このプレゼントは、友人がアメリカのamazonを通して送ってくれた贈り物だと言うことが分りました。ご心配をおかけしました。今では、Yuも毎日のようにこのワゴンを使って遊ぶようになりました。