雪、雪、雪


 この街に住むようになって今年で3回目の冬を過ごしています。アメリカの最北部にあるこの街、冬になると雪に埋もれてしまうのですが、その雪にもすっかり慣れました。今では雪が冬に積もっていないとなんか変な気がするくらいです。これも人によるようで、雪が好きな人もいれば、この街で生まれ育っているにもかかわらず雪が大嫌いな人もいます。日本でも地方によって積雪が多い町もあれば、そうでない町もありますね。静岡は海側の町では殆ど雪は降りませんでしたし、大阪でも雪にはお目にかかることはほとんどありませんでした。逆にこういう町ではちょっと雪が降っただけでみんな大慌て。交通機関も直ぐにストップし、車はスリップ、学校は休校で仕事もお休みです。積雪が多いこの町では、余程の吹雪にでもならない限りみんな平気で仕事に出掛けますし、学校も休みません。仕事が終われば遊びにも行きます。もちろんスノーブーツは常備しているし、車は4WD仕様の車を多く見掛けます。この冬は例年に比べて積雪量が少なく、積もり方も大したことはありません。年末になってようやく、雪がしっかりと積もり始めました。そして今週も雪が降りつづけます。実は、1メートルくらい雪が積もるのを心待ちにしているのです。