畳でゴロゴロ

 日曜日は合気道の稽古でした。道場長のVicがいないので、代稽古をしました。久々にTmとYuをつれてみんなで参加。子供クラスの終わりくらいの時間についたのですが、道場に入って他の子供達が練習している姿にYuも食い入るように見入っていました。まだ1歳半なので参加できる年齢ではありませんが、雰囲気だけでも味わってもらえればと思います。Tkが稽古をリードする日だったので、準備体操の時間はYuもTmもウロウロしていました。子供を受け入れる雰囲気があるアットホームな道場なので、私達もゆったりとしていられます。日本の道場ではこうはいかないかもしれません。むしろ私の方が固定観念に縛られている気がした1日でした。家族ずれで気軽にこれる、そんな雰囲気を作るには、その場にいる人たちの"常識"や"マナー"が柔軟でないと実現できません。そんなこともこちらに来て気づかされたことです。
 Yuは稽古の後畳でゴロゴロしたり、走り回ったりして楽しそうでした。家とは違った開放的な空間ですから、楽しかったことでしょう。来週も連れて行けたらと思っています。