ィヤダ

 最近明確に発音するようになりました。やりたくないことにはそっぽを向きながら”ィヤダ”。。。。ちなみに我が家には”いやだいやだ”という絵本があって、ここから憶えたんだと思われます。憶えたてだけに、ちょっと嫌なことには”いやだ”を多用するような気もしますが、イヤダと言った後で”いい?”ときくと、のせられて思わず”イー”と答えてしまうところに愛嬌があります。段々自分の意思もハッキリしてきて頼もしい限りです。しばらく引いていた鼻かぜはよくなりつつあって、夜も比較的よく寝てくれます。
 明日は友達を呼んでのランチパーティーをするので、Yuはしっかりとホスト役を務めてくれるでしょう。人が来ると、お客さんみんなに声を掛けて、話しかけて歩き回るYuなので、明日が楽しみです。