幼児の体力

 昨日で18ヶ月になったYu、今までよりも体力がついて来ているように思います。ラジオをつけると全身を使って踊りだす、物を投げると遠くまで飛ぶ、親父の頭を叩くと火花が散るほど痛い。ベッドの上を自分で突っ走って転んで顔面を壁にぶつける、などなど。赤ちゃんから、幼児になっているからか、男の子だからなのか、動きが激しくなってきています。今の季節は冬。寒いときは雪と寒さで一日中家にこもりがちです。この子の体力を消耗させるくらい遊ばせるにはこの町の冬はあまりいい季節ではないですね。これから暖かくなって、へっとへとになるまで遊ばせてあげたいものです。もっとも平日子供を見ているのは私じゃないんですが。どんどん活発になる年齢に暖かい季節が来るのは助かります。