日本からの年賀状 

 多分こっちからの年賀状は正月5日くらいまでには届いたんじゃないかなと思うんですが、アメリカからだとどれくらいかかったんでしょうね?何人かの人から返信をいただいて、逆にこっちが驚いています。アメリカと日本で年賀状のやり取りなんて、ちょっと不思議な気もしますが、やっぱりもらうと嬉しいものです。驚いたのは、例えば日本の消印が1月5日になっている年賀状が、こっちに届いたのが2月にはいってからだったことです。いったいどこでこの葉書はさまよっていたんだろう?と不思議がっています。アメリカの郵便システムは日本のそれよりもひどいですが、年賀状葉書だけに日本郵便の人が"これ本当に国際便?"と迷ってしまったのかも。ともあれ、友達の近況を色々知れて、久しぶりにネットワークがつながった気がします。ブログは、コメントでのやり取りを除けば一方通行ですが、年賀状は双方向なので、その点、晴れ晴れした気持ちになりますね。