節分の鬼出現

 今日の夕方、節分の鬼をやってみました。Tmと予め打ち合わせをして、帰宅して家に入る前に玄関先でこっそりTkがお面をかぶってYuの前に出現。Yuはパパが帰って来たと思ってワクワクしていたのに、突如現れた鬼に固まってしまいました。"がオー、ガオー、鬼ダー”と叫ぶ鬼の面をかぶったパパに、成す術無く、硬直してしまったYu。しばらく固まった後、ママに”ダコォー、抱っこぉ”と弱々しく助けを求めていました。Tmが何とか豆を与えて、”鬼は外ー”と言って、鬼を退散させました。Yuは泣きはしなかったものの、涙目になっていました。来年はどんな反応を見せてくれるか楽しみです。
 その後、同じアパートに住む友だちのNMさんのお宅にも節分の鬼でお邪魔してみました。NMさんと事前に電話で打ち合わせをして、NMさんちの息子さんに節分気分を味わってもらおうと思って遊びにいったんですが、”鬼が来るから鬼はそとーってしてね”と教えてから鬼が出現すると......マジでビビってました。鬼が近づいていくと、もう狂わんほどに怖がって、震える手で必死に豆をつかんで、投げ、2投目では箱ごと投げ、3投目に落ちている豆をかき集めて投げてくれました。あまりの剣幕に鬼もビックリ。当初、目の前まで近寄るつもりが、トラウマになるんじゃないかと心配になって2Mくらい手前でストップしてしまいました。まあ、確かにこんなリアル鬼お面を被ったおっさんが近づいたら、こわいよね。でもこんなにリアクションしてくれてR君、ありがとう。いやー、1歳児と5歳児の違いを感じたイベントでした。