落書き帳と極太サインペンを求めて

 Yuが最近”じじー”と言いながら楽しそうにクレヨンで落書きをするようになったので、Tmが壁に包装紙を裏返しにしてはってあります。これならどんなに落書きされても壁は安全ですから。アメリカには模造紙はないのかねぇ、と話していて、この間の週末に大きい文房具屋さんのOffice Maxに行ってきました。この辺りにはOffice MaxとStableの二つの文房具屋さんがあるのですが、Office Maxの方に行ったものの、模造紙らしきものは置いてありませんでした。大きめのスケッチブックにしようか迷ったあげく、そこで買うのはやめて別な店に行くことにしました。ちなみに、その日は節分の鬼のお面を塗るためのぶっといサインペンも探していたんですが、それらしきものも見つかりません。OfficeMaxの店員に聞いてみると、"となりのアート屋さんなら売ってるんちゃう?”ということなので、当てにならない店員の意見を採用して隣の美術用品店に。模造紙はなかったものの、"News Print"という大きい藁半紙を束ねた落書き帳を発見。買うことにしました。極太油性サインペンも思った通りのものが手に入りました。ペンを身てみると"Made in JAPAN"と書いてあるではありませんか。1本3ドル50セントもするこのペン、日本だったらもっと安く入ったのに...