ポケット

 ちょっと前にYuが獲得した概念。ご飯を食べる時につけるラバーでできたエプロンをしているんですが、そのエプロンの下側にはポケットがあります。口や手から落ちてきた食べ物を受け止めるためにあるのですが、食べる前にすでに落としたりもします。なので”まだポケットの中に残ってるでしょ”というとポケットを探して”アッタ!”と言って食べてくれます。
 それが転じて、今ではちょっとした隙間、例えばベッドと壁の間とか、手が入れられるような空間を指して”ポケッ”と言います。Yuはポケットとはモノが入るような隙間、もしくは空間のこと、という概念を獲得したようです。エプロンに限らず簡単に応用を利かしていたことにTkもTmもビックリ。コトバを獲得する時は、概念も同時に理解しないといけないのだということを教えてくれました。