プレッシャーに耐える

 朝潮龍優勝しましたね。どうなるかとずっと星を見ていたんですが、すごいの一言です。最後のガッツポーズは随分批判を浴びているようですけど、個人的にはそんなことよりも結果がすごい。結果を生み出した精神力がすごい。
 性格がきつめの人は、四面楚歌になって自分が多くの人から否定的に扱われると、すぐに心が折れてしまう傾向がある気がしますが(根拠はないけれど)、彼の場合バッシングによる不安定な状態を乗り越えて、結果を残したんですね。勝負事だと顕著ですが、普通に日常生活を送っていてもプレッシャーと戦わなきゃいけない場面って結構出てきます。どうやってそのプレッシャーに耐えて乗り越えるのか、考えさせられます。